こども園みつかいどう

こども園みつかいどう

年間行事Annual event

認定こども園みつかいどうでは季節ごとの行事を通して、豊かな感性と健康でたくましい心身を育てることを主眼においています。一年を通して季節感のある行事を先生たちと一緒に体験し、日本の文化を学びながら成長していきます。

春の主な行事

入園式・田植えなど

入園式はまさにこれからの集団生活体験スタートです。みんな緊張より楽しみでワクワクしている子が多いかな!

親子遠足など

たくさんのお友だちと行く遠足は特別楽しいですよね!大きくなるとお友だち同士だけで出かけることもできるようになるでしょう。

夏の主な行事

縁日ごっこなど

夏祭りの縁日を幼稚園でも体験できるよ!お友だちみんなと遊んじゃおう!先生もみんなに交じって非日常を楽しんじゃいます。

お泊まり会など

お家の人がいなくても、お友だちと一緒にお泊まりできるかな?プール体験もあるし夏を元気いっぱい楽しもう!

秋の主な行事

運動会・いもほり遠足など

やってきました運動会の季節!いつも幼稚園で暴れまくっている成果を存分に発揮してください!

稲刈り・マラソン大会など

秋も楽しみがたくさん!今年はマラソンで上位に食い込めるかな?春に植えたお米は美味しくできあがってるかな?

冬の主な行事

もちつき会・歌とお遊戯の会など

お餅がどうやってできるか初めて知ったね。そしてたくさん練習したお遊戯や楽器の演奏もお家の人に見てもらおう!

ひなまつり会・卒園式など

3月はお別れの季節?あっという間の1年だったね。小学校に行くとまたお友だちがたくさん増えるのが楽しみ!